「ワードプレス」 ブログのメニューとかカテゴリを触りました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アパトサウルスです。
このブログのメニューとかカテゴリとかを触っていました。僕は割合に色々な事に興味を持つ性格で、このままだとカテゴリーが際限なく増えていきそうな予感がありました。そこで、固定ページを作ってそこからカテゴリーへ飛べるようにしました。
今回、メニューに変更を加えた箇所です。(すみません、投資・マネーは以前のままです。間違えました)

固定ページには関連するカテゴリをH2タグでリスト表示しています。H2リストの下に、カテゴリ毎に、最近の更新記事一覧とカテゴリ全体へのリンクを載せるようにしました。

こういう複雑なことも、マクロや複雑な設定ファイルを書かなくても出来てしまうワードプレスの多機能ぶりに驚いています。
僕は使用しているCocoonというテーマが優れているというのもありますが。Cocoonの作者様には感謝です。
カテゴリー毎に記事一覧を取得する方法はCocoon本家の以下の記事を参考にさせていただきました

新着記事一覧を表示するショートコードの利用方法
新着記事ウィジェットのようなリスト表示を実現できるショートコードの利用方法です。

Cocoonへのリンクは↓

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
WordPress
スポンサーリンク
アパトサウルスをフォローする
アパトサウルスのブログ(令和な日々改め)

コメント

タイトルとURLをコピーしました