ロイヤルダッチシェルの株を買いました

スポンサーリンク
スポンサーリンク
RDSB-chart

引用 SBI証券

アパトサウルスです。10月の話になりますが、ロイヤルダッチシェルの株を買いました。50$代で買いたかったのですがもたもたしているうちに値上がりしてしまい、結局、60.5$で購入しました。

スポンサーリンク

なぜ買ったのか

配当金目当てです。配当利益率は6%。現地課税の無いADRです。
先日、トランプ大統領がパリ協定を脱退したばかりではありますが、世界的には脱炭素社会へ向かう流れは変わらないと思います。ただ、原油というのはプラスチックをはじめ現代社会を支える素材であるため需要が無くなることは考えられません。
自動車はEVになるかも知れませんが、その電気を生み出す発電所は、当面の間火力発電が主となると思います。原子力の復権もあるかもしれませんがまだまだ時間がかかりそうです。石油株はまだまだ安泰だろうという判断です。

データを見ます

RDSB売上高

ロイターデータを元に作成

RDSBキャッシュフロー

ロイターデータを元に作成

2015,2016年と売上高が大幅に落ち込んでいます。これはイギリス、BPのメキシコ湾の事故が原因でしょうね。でも、そこから売上は少しづつ伸びています。
ただ、売上高に対して利益率は少ないです。もちろん、元々の売上が大きいので利益の絶対額は大きいわけですが。なかなか大変な業界みたいです。
キャッシュフローを見ますと営業キャッシュフロー、フリーキャッシュフローともに2017年からは右肩上がりです。

結論

様子を見ながら、60$以下と割安になったら買い増ししていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
投資海外株
スポンサーリンク
アパトサウルスをフォローする
アパトサウルスのブログ(令和な日々改め)

コメント

タイトルとURLをコピーしました