今日は久しぶりに日曜日が休みでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家は色々とあって、監視カメラをつけているのですが、しばらく前に家の裏手に設置していたカメラが壊れました。けれども、新しいカメラを購入する必要はありませんでした。

以前、監視カメラを高画質化しようとおもって、AHD(ハイビジョン)対応のカメラを3台買っておいたからです。カメラ監視に使う、AHD対応のDVRも購入済みです。

DVRもカメラを繋げば映像を見られるように設定済みでした。
あとは、配線のみとなるので、DVRを設置してある部屋から家の外へ屋根とか天井周りを経由して、家の裏手まで映像コードを這わしていました。

せっかくの貴重な日曜日に何をしているんだと思わなくもないですが。結構、高機能なカメラでパン、チルト、ズームがこのカメラだけでできます。

DVRに直接モニタをつなげて操作するのが一番良いのでしょうが、DVRをおいている部屋が、居間から少し離れていることもあって、ネットワーク経由で、ノートパソコンからカメラの映像を見られるようにしました。思ったよりも、大変で半日がかりの作業となりました。午後からは疲れて休んでいました。

スポンサーリンク

日誌

家庭菜園でジャガイモ、ミニカボチャ、ミニトマト、イチゴ、オクラ、落花生、ツルなしインゲン、ネギ、三つ葉をプランターで育てています。

それの水やりをしていました。基本、僕以外の家族は世話をすることがなく、僕も休日以外は放ったらかしておくことが多いため、ジャガイモが水不足で枯れかかっていてやばいです。
タマネギも育てていたのですが、2週間ほど前に収穫済みです。今年は涼しかったせいかタマネギはよく採れました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日誌
スポンサーリンク
アパトサウルスをフォローする
アパトサウルスのブログ(令和な日々改め)

コメント

タイトルとURLをコピーしました