はじめに
こんにちは、アパトサウルスと言います。
投資を始めて1年未満の初心者です。
投資信託を中心に毎月、コツコツと積み立てながら、投資の勉強をしている段階です。せいぜい、月々数千円の範囲でしか投資していません。
日本株も単発で少し買ってみました。といっても購入単位は全て単元未満(100株未満)です。
外国株式口座を開いて、ほんの少しだけですが、外貨建ての株も買いました。
証券会社はSBI証券を利用しています。個人的には、初心者が証券会社で口座を開くならSBI証券か楽天証券がお勧めだと思います。
投資信託について
投資の中心は、積立NISAです。非課税枠を利用して毎月、コツコツと投資信託を買っています。投資信託はなんと100円から購入できます。
投資信託は本当にたくさんの種類があります。
バランス型とか債権とか日本株オンリーとか色々買ってみましたが、結局、それらは売り払って以下のような構成に落ち着きました。投資信託はすべてインデックス運用の銘柄です。手数料が安いからです。アクティブ運用はしていません。
積立NISA
積立NISA口座
メイン投資
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
現在、米国株は好調です。米国株はリーマンショックやITバブル崩壊などで株価が下落することがありましたが、その後、必ず復活してきています。米国株を対象としたインデックス指標のうち、高い実績を上げている S&P500に連動した投資信託を毎月、こつこつと買っています。
そうは言うものの米国株一本で運用するのは不安なので、全世界株式もS&P500と同じ割合で買っています。全世界株式(オールカントリー)とはいうものの、その内訳のほとんどが先進国の株式で構成されています。というか、全体の半分を米国株が閉めています。けれども、新興国株も一定の割合で含まれています。将来、どこかの新興国の株式が躍進したときの利益を取りこぼさないためと思い、入れています。
何で三菱の投信を選んだかというと、三菱という会社が大手で(潰れにくく)信託報酬(手数料)が安かったからです。楽天証券だと、ヴァンガード社というアメリカの超大手の投資信託を買えます。正直、積立NISAに関しては楽天証券を利用してヴァンガード買っておくべきだったと後悔しています。
投資信託(特定口座)
投資信託(特定口座)
積立NISAは、初心者向けに、金融庁が選別した一部の投資信託しか購入できないように銘柄を制限されています。
特定口座だとそういった制限はありません。反面リスクもありますが、なんと言っても投資信託は100円から購入できるのです。100円から買えるとなると色々な名銘をためせるわけです。そういうわけで色々な投信を買って試そうと思っています。毎月、100円づつの積み立てでも、保有することで見えてくる事柄もあると思うのですがいかがでしょうか?
保有銘柄です。
三菱UFJ国際-eMAXIS Neo ロボット
三菱UFJ国際-eMAXIS Neo 宇宙開発
SBI-SBIインド&ベトナム株ファンド
三井住友TAM-SMT J-REITインデックス・オープン
eMAXIS neo ロボットと宇宙開発はロマンで選んでみました。
買ってから知ったのですが、本家、三菱のHPに構成株を説明した資料がありました。
eMAXIS ロボットの構成銘柄は、AIとか米国の医療手術用ロボット関連の比重が多かったです。
eMAXIS 宇宙開発の構成銘柄は未来感、あふれる企業を期待していました。が、その期待は裏切られました。
ロッキード&マーティンとかレイセオンとか、宇宙よりも軍需に強い会社の株式がズラーっと並んでいます。世界情勢が不穏になればなるほど株価が高騰しそうな会社ばかりです・・・。日本で発行する金融商品で、まともに軍需と言ってしまうと波風が立つので、兵器開発を宇宙開発でカモフラージュしたのでしょうか。
僕は保有していませんが、三菱 eMAXISにはドローン関連の銘柄もあります。そちらも内訳は軍需企業てんこ盛りでした。
それにしても、僕の投信は三菱の比重が高すぎますね。三菱に何かあったら終わるな。これ。
三井住友の J-REITは東京オリンピックの直前までは保有する予定です。オリンピック以降は、一旦は東京都の地価が値下がりするでしょうし、それまでに売り抜けるのが吉。
日本株
全て単元未満株で持っています。一株、二株単位で色々買いましたが、結局、赤字になっていないのはNTTドコモだけです。他は軒並みマイナスです。日本株は中々難しいですね。
いつかリベンジ。
外国株(米国建て株式)
オーストラリアのウエストパック銀行という銀行の株を若干保有しています。ADRという仕組みを使うことで、一部の銘柄に限りますが、米国株を買うのと同じようにしてオーストラリアの企業の株を買えています。
外国株は、日本円ではそのままでは購入できません。
SBI証券で外国株式口座を開いて取引を始めました。証券会社にドルで入金する必要があります。SBI銀行の外貨普通預金経由で入金すると、SBI銀行で円からドルに両替するときの手数料4銭(1通貨辺り)だけで済みます。
ちなみに、SBI証券は米国株以外にも、中国、韓国、ロシア、ベトナム、インドネシア、タイ、マレーシアの株を購入できます。いずれも現地通貨建てでないと購入できませんのでご注意を。
最後に
今は、こんな感じです。当分の間、投資関連の記事 もとい 日誌をアップしていく予定です。よろしければ応援お願いします。
コメント