Pythonで学び直す高校数学 6章 集合と確率

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アパトサウルスです。集合と確率です。
なんで集合と確率が一緒になっているのかというと、集合に順列が入っているからなんですね。想定していたよりもさくっと終わりました。

まず、集合の説明からはじまります。Pythonでとうやって集合を表現しているかを具体的なコードで教えてくれます。
全体集合、積集合(AND)、和集合(OR)、差集合と基本は押さえてくれます。
次に、順列、階乗、組み合わせ、と確率を理解するための知識をあらかじめ紹介してくれます。もちろん、Pythonのサンプルコードも載ってます。
そして、確率です。サイコロの確率について解説してくれます。
最後に、モンテカルロ法で円周率を求めるコードが載っています。こういうシミュレーションをさくっとできるのがコンピュータの良いところですね。

集合

集合

Pythonによる集合の表現です。
本当に簡単に集合を表記することができます。

ダイス 確率

ダイス

サイコロを振ったときの確率を計算しています

モンテカルロ法

モンテカルロ法

モンテカルロ法による円周率の求めかたです

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Python
スポンサーリンク
アパトサウルスをフォローする
アパトサウルスのブログ(令和な日々改め)

コメント

タイトルとURLをコピーしました