GoogleドキュメントからWordPressに投稿する

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

以前まで、文章を書くには一太郎をメインで使っていました。ところが、記事を書くデバイスがWindowsPCだけでなく、iPadなども使うようになってしまいました。また、文章を書く際に、参考Webページのリンクを、書いている記事に埋め込んでおきたいということも増えてきたのですが、一太郎ではその辺りが色々と面倒くさいです。

あるいは、同じWindowsPCで同じ一太郎のファイルを開いてもフォントが異なったりとか、それが治らなかったりとか色々面倒くさい事例も起こっていた。そんなわけで、メインの文章を書くのをGoogleドキュメントに変更した。これだと、どの環境からでも単一のクラウドファイルにアクセスするので、どのデバイスから利用しても見た目が変わったりなんか、色々とおかしくなったりすることはない。
というハッピー文章書き生活が実現するのだ。

Googleドキュメントから直接WordPressに投稿できるプラグインがあるらしい

タイトルまんまです。

ドキュメント側とWordPress側の両方にプラグインを入れることで使えるようになるらしい。

WordPress側にはJetPackというプラグインを入れる。WordPressのプラグインメニューから検索したら簡単に入れられる。

Googleドキュメント側には、WordPress.com for Google Docsというのを入れるらしい。

インストール方法や設定方法は余所様のサイトに丸投げ。

すぐに使えて便利!WordPress公式の高機能プラグイン「Jetpack」の設定方法を解説
WordPress.orgが配信しているプラグインJetpackは、1つのプラグインで30以上の機能が利用できる高機能のプラグインです。 今回は、WordPress公式高機能プラグイン「JetPack」の設定方法と便利な機能を紹介させていただきます。
Googleドキュメントで書いた記事を直接WordPressにアップロードできる!手順を徹底解説
今回は、Googleドキュメントで記事を書いてWordPressに投稿をする最も簡単な手順をご紹介します。 この方法に慣れてしまえば、WordPressで直接投稿するのではなく、Googleドキュメントで完結させてしまうこともできてしまいます。

最後に

これで、うまく投稿されるはず。

なのですが、なぜか僕の場合うまくいかない。WordPressのサイトの認証までは通るのですが、Googleドキュメント側のアドオンであるWordPress.com for Google Docs にこのブログへの投稿ボタンがが出てこない。

しばらく、保留して原因を探ります。多分、ほとんどの方はこの記事の方法で投稿できるようになるはず。

追記

仕方が無いので、OnePress Image elevatorというプラグインを入れました。これは、挿入したい画像をCtrl+Cでクリップボードに貼り付け、ワードプレスの編集画面でCtrl+Vすると、その箇所にクリップボードの画像を貼り付けてくれる有り難いプラグインです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
WordPress未分類
スポンサーリンク
アパトサウルスをフォローする
アパトサウルスのブログ(令和な日々改め)

コメント

タイトルとURLをコピーしました