電動歯ブラシを検討しています

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

なぜ、電動歯ブラシか

アパトサウルスです。電動歯ブラシを検討しています。
なぜ、電動歯ブラシが欲しいのかというと、歯を磨くのがだるいからです。身も蓋もない。
僕は1日3回歯を磨いているのですが、夜の歯磨きはどうしてもいい加減になってしまいます。歯をしっかり磨くのって結構疲れるんです。僕は歯の表面も歯並びも良くないのできちんと磨こうとするとどうしても時間がかかってしまいます。

仕事から帰ってきて、夕食摂って、歯を磨く・・・・・・。

しかも、虫歯菌って就寝中に活躍するんですよね。困ったことに。ええかげんな歯磨きをしていると歯槽膿漏で歯がボロボロというルート一直線です。

昔は知らなかったんですが、虫歯よりも歯槽膿漏の方が怖いですね。年を取ってくると特に。

electrictruthbrush

フィリップスかブラウンかパナソニックか

というわけで、電動歯ブラシについて調べてみたのですが、日本でそれなりの性能の電動歯ブラシを買うならこの3社に絞られてしまいます。それぞれの特徴を列挙してみました。

結構適当に調べて書いてます。ご注意ください

ちなみに予算は1万円前後を考えています。

フィリップス

  • 名前 ソニックケアー
  • 手磨きを電動にした感じ
  • 音波式
  • 歯がつるつるになる
  • ブラシが若干大きい?刃が小さい人には向かないかも

PHILIPS sonicare ヘルシーホワイト 電動歯ブラシ HX6753/32

ブラウン

  • 名前 ブラウンオーラルB
  • ブラシが回転する。
  • 結構、歯に振動が来るが、そのぶんしっかり磨ける

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ スマート4000 D6015253P

パナソニック

  • ドルツ
  • 手磨きを電動にした感じ
  • 音波式
  • 日本人の歯に合っている
  • 歯ブラシのヘッドが細かったり小さかったりで、歯並び悪くてもしっかり磨ける。

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DL36-A

結局どれにする

純粋に歯を磨くという能力を考えると、フィリップスとかブラウンの方がいいんでしょう。

僕は成人にも関わらずどういうわけか乳歯が4本も残っています。歯の大きさもまちまちです。上半分の歯は割合大きな歯が均等に並んでいる感じなのですが、下の歯は犬歯から手前の歯が非常に細いガチャガチャとして歯になっています。

また、歯のエナメル質が薄いのかよく分かりませんが、歯医者で歯石取りをしてもらった直後でも歯が真っ白とは違うのです。若干色が付いているように見えます。
加えて、歯に凹凸が多いようで、お茶などの汚れ(ステイン)が付きやすいです。一日に何度も緑茶の飲むなって話ではありますけれど。
若い頃に比べると歯茎も下がってきています。

そういった諸々の状況を勘案するとパナソニックのドルツがいいのではないかと思うようになりました。歯が丈夫だったり、歯が大きかったり、そう言う人はフィリップスなりブラウンなりの電動歯ブラシでもいいと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
レビュー・備忘録
スポンサーリンク
アパトサウルスをフォローする
アパトサウルスのブログ(令和な日々改め)

コメント

タイトルとURLをコピーしました