サンリオと三菱UFJの株を買いました(信用)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

株を買いました

サンリオ(8136)と三菱UFJ(8306)の株を信用買いしました。

サンリオはサンリオピューロランド が訪日外国人に人気だという記事を読んで購入を決めました。この円安が続くかぎり、インバウンド需要は根強いと思いました。

政府が言うような、賃金と物価の好循環が実現すれば、インバウンド分に加えて、日本人による需要も見込めるでしょうけど、どうでしょうね。

三菱UFJは、低金利時代が終わって、金利の発生する時代が到来するのか という流れがでてきたため、遅ればせながら購入しました。

銀行株は本当は年始に購入するべきでしたね。SBI銀行などはその頃は手ごろな価格でした。

まぁ、今更言っても仕方がないのすが。

それと、積水ハウスリート法人(3309)を空売りで保有してます。銀行の金利が上がるのならば、実際の営業成績にかかわらず、リートには不利だろうという目算です。こちらも、読みが当たって若干プラスになってます。ただ、空売りはどのタイミングで利確すればよいのかよく分からないですね。

 

プロット

利益率はこんな感じです。

雑感

信用で買うときは順張りがよいという意見をネットで見て、順張りで買おうとしているのですが、あまり上手くいかないですね。今回の三菱UFJは順張りで上手く変えたパターンですが。
順張りで買ったつもりが高値づかみで値段が下がり、その状態でズルズルいくというパターンが多いような。三菱重工の株はそうでした。

逆に、JR西日本やサンリオなんかは、割と安い相場で購入し、そこからさらに下がったりしましたが、しばらく経つとプラスに転じてくれています。

結局、自分にあったスタイルで投資するしかないのかな。信用だとプラスに転じる前に損切りするという事態も発生しそうですが。

急騰&急落、日本株投資家が心得るべきことは? DAIBOUCHOUさん×www9945さん 億トレーダー対談 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア
※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。以下のリンクよりご視聴ください。「日経平均乱高下でどう動いた?日本株億トレーダー対談!」 日経平均株価が4万円を突破し、バブル経済以降34年ぶりに最高値を更新、その…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
投資投資記録日本株
スポンサーリンク
アパトサウルスをフォローする
アパトサウルスのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました