「疲れ目に効果的」 アサヒフーズのルテインを毎日一錠飲んでます

スポンサーリンク
スポンサーリンク

僕は強度の近視です。視力検査で一番上が見えないくらいです。若いときはともかく、中年以降、網膜剥離や緑内障に罹る可能性が高いグループに属しています。

アパトサウルスです。中年です。幸い今のところ眼病にはなっていませんが、将来の眼病予防のためにルテインというサプリを毎日欠かさず飲んでいます。

スポンサーリンク

ルテインって何?目に良いの?ブルーベリーとどっちがいいの?

野菜

ルテインとはカロテノイドの一種で緑黄色野菜に多く含まれています。元々、人間の眼球内に多く存在してます。目の老化を引き起こす活性酸素の発生を抑えたり、有害な光を鳩首して目を保護する役割があります。加齢と共に体内のルテインは減少する傾向にあるそうです。人間は自力でルテインを作り出すことはできませんので食事など外部から摂取するしかありません。そういう意味では野菜が不足しがちな現代人はサプリを利用するのは利にかなっています。
目にいいと言えば、ブルーベリーに含まれるアントシアニンが有名です。一般にはこちらの方が知名度が高いですね。ブルーベリーの効用も調べたのですが、ルテインと同じように抗酸化作用と持つこと、こちらはロドプシンという色素の合成を助けることで視力を改善しているようです。
僕はとりあえず、大雑把に、目の機能を維持したいならルテイン。視力を良くしたいならアントシアニン と言う風に解釈しました。正しいかどうかはどもかく。

なぜ、ルテインを飲むようになったのか

4年前に我が家(田舎の一軒家)の付近で水害がありました。幸い、軽い床下浸水ですんだのですが、その際に、近所の農地から大量の農薬を含む泥水が我が家の敷地に流れ込みました。農家の方が畑に山積みにしていた農薬まで水に溶けだしてて流れ込んだようです。水害後、敷地の泥を掻き出すときに泥に含まれる農薬で目を痛めたようです。
それ以来、夜間に運転をしていると対向車のヘッドライトがまぶしいとか、異常に目が疲れやすいとか、眼の奥が焼け付くようにヒリヒリするという症状が発生するようになりました。ある程度、時間が経てば症状は治まると考えていたのですがいつまで経っても直りません。掃除の後、すぐに水で目を洗ったのですが・・・。
そんなある日、仕事中に目が痛くて我慢できなくなり、休憩時間になるのをまって職場の最寄りの薬局駆け込みました。

薬局の棚には、ブルーベリーのアントシアニンの隣にルテインという聞き慣れないサプリが陳列されていました。ルテイン、なにそれ?当時の知識はそれくらいだったんです。なぜか気になってスマホで調べました。目が痛いのに随分余裕があったものです。
ルテインは元々人間の体内にある成分であること、目の機能の回復に役立つこと、ブルーベリーのアントシアニンよりも安いことが分かりました。目の前にあった、小さな袋に入った小林製薬のルテインを購入しました。会社に戻ってすぐに服用したのですが、休憩時間が終わる頃には仕事が出来る程度に目の状態は回復しました。

ルテインの効果

対向車のヘッドライトがまぶしくなくなりました。眼底の焼け付くような痛みも治まりました。それどころが、ものが細かいところまでくっきりと見えるようになりました。以前だと眼鏡を掛けても、ぼやけて見えていたテレビのテロップもしっかりと見えるようになった。視えるようになったのは良かったのですが、目というか脳というか神経が疲れるようになりました。常に目が引きつったような感覚を覚えるようにもなりました。

アサヒフーズのルテイン


もう少し、効き目の緩いサプリはないかと行き着いたのがアサヒフーズのディアナチュラシリーズのルテインでした。小林製薬に比べると効き目は緩いのですが、目が痛むなどの症状はなくなりますし、効き過ぎて神経が疲れることもありません。
即効性を求めるなら、小林製薬、恒常的に飲むのならアサヒフーズといった感じでしょうか。あくまで、僕個人の感想です。人によってはまるで違った感想を持たれると思います。ご理解ください。

現在

年に一度、行きつけの眼科で眼底検査を受けていますが、強度の近視にしてはきれいな眼底をしていると言われます。実を言うと、僕は成人してからも度が進み、何度か眼鏡を作り直していました。それが、ルテインを飲み始めてから視力の低下がピタリと収まりました。視力も以前は眼鏡で矯正して、左 1.0 右 0.9くらいでした。
今では左右とも1.2 見えています。じゃっかん怪しい見え方ではありますけれど。
細かいところまでしっかり見えるようになったというのもあるのですが、色彩が鮮やかに見えるようになりました。最初は僕だけルテインを飲んでいたのですが、今では家族全員(大人ばかりです)毎日、ルテインを摂取しています。特に副作用は感じません。ルテインおすすめです。
注意:あくまで我が家の場合の話です、人によっては効果が出なかったり副作用が出る人もあるかもしれません。あと、目の異常を感じたらまずは眼科に行ってください。僕も目がおかしくなったとき眼科に行きました。異常なしと判断されましたが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
レビュー・備忘録未分類
スポンサーリンク
アパトサウルスをフォローする
アパトサウルスのブログ(令和な日々改め)

コメント

タイトルとURLをコピーしました