3年ぶりに歯医者の予約をとりました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 歯医者の予約をしました。歯石取りです。コロナ渦以降、行ってなかったので3年ぶりの歯医者となります。どこも異常がないと良いけれど。

  我が家は色々あって監視カメラを設置しています。これまで、アナログ画質のカメラしかつけていなかったのですが、先日、ようやく、ハイビジョン対応のカメラとハイビジョン対応のDVRを使えるようにしました。そのハイビジョン対応DVRでモーション検知と録画の設定をしました。

 家の周りの草刈りをしました。マキタのバッテリータイプの草刈り機を使っています。家の周囲だけなので、軽いし、ガソリンを買う必要はないし、これで十分です。

 WordPressで日記やコラムを書く準備をしていました。最後の更新が2年前・・・・・・。

 個人的に月に数回のペースでほそぼそと日記を書いていたのですが(日記とはいえないな)、更新しないWordPressのために、毎月、レンタルサーバ代を払い続けるのはもったいない話です。さらに、サーバー会社からサーバーレンタル代の値上げの話とか、ドメイン更新の手数料の支払いとかがあったこともあり、ブログを再開することにしました。

 再開にあたって、WordPress本体とテーマと各種プラグインをアップデートしました。何の問題もなくさくっと終了。やはり、お金を払っているだけのことはあります。そのあと、ごちゃごちゃとしてわかりにくくなっていたカテゴリをざっくりと削りました。記事を分類するのに、カテゴリ以外に、タグ付けという方法もあるわけですし。そもそも、そんな大した記事を書いているわけでもないし。

 ブログにアップする画像をリサイズするために、マイクロソフトのPowerToysをいれました。デジカメで撮った写真をWordPressで使うにはサイズが大きすぎるからです。

 Webページのキャプチャには、これもマイクロソフトのSnipping Tool を使いました。

Abeleton Live

あと、ChatGPTを使って、TRFのBoyMeetsGirlに似た曲のコード進行を考えてもらって、Abeleton Liveに打ち込んでみました。Liveは持ってるけれど一度も作曲っぽいことはしたことはなかったのですが、ChatGPTを使えば、僕でもなんとかなるかもしれないという感触はあります。

あと、日経ビジネスのソニーデジカメ戦記の記事が面白くて読んでました

「電機屋さんのソニーのカメラ」が“本物のカメラ”になれたわけ
画期的な商品を出すだけでなく、ソニーが苦手とする「きちんと市場と向き合って、何が足りないのか、ユーザーの声を聞いていく」ことでしか、生き残れないんだ、と覚悟ができた。これが成功につながった、そういうことじゃないでしょうか。

そんか感じでゆるく更新していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日誌
スポンサーリンク
アパトサウルスをフォローする
アパトサウルスのブログ(令和な日々改め)

コメント

タイトルとURLをコピーしました