トランセンドのSDカードリーダを愛用しています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SDカード

スポンサーリンク

はじめに

アパトサウルスです。旅行に行くのが好きです。最近、あまり行けてませんけれども。行く先々で写真を撮ります。旅先では小型のミラーレス一眼レフで写真を撮りまくってます。
最近、新しい機器を購入したり、何か作業をしたときは写真に残すようになりました。ブログにアップするかもしれないからです。

我が家にはパソコンが3台ある。

メインはHpの13インチのノートパソコンです。これに写真保存やゲームにつかっているデスクトップがあります。居間には家族共用に15インチのノートパソコンを置いています。15インチノートは常にスリープ状態にしてあります。
基本的に、ブログの下書きや記事に使用する写真やデータなどはOneDriveに保存しています。3台のパソコン全てに僕のアカウントでOneDriveを使えるようにしています。ですから、基本的にどのパソコンからでもブログの更新ができるわけです。
そうして困ったことに、僕にはその日の気分に応じて使用するパソコンを変えるという悪癖があります。まぁ、写真の管理をするときはデスクトップを使うとか、居間でちょっとした作業をする際には15インチのノートパソコンで作業をするとか色々あるのですよ。
旅行の写真はともかく、ブログに使用(するかもしれない)写真はOneDriveに保存していますから、写真を取り込むパソコンも日によって異なるというややこしい状況。
デスクトップは元々富士通の格安サーバをパソコンに転用した物であるためカードリーダはついていません。13インチノートはマイクロSDしか取り込めません。15インチノートは法人モデルをアウトレットで購入したものなのですが、こちらもカードリーダはありません。

10年以上前に買ったカードリーダがあります。多様なカードが読み込めて便利なのですがやや嵩張ります。現在、使用しているデジカメはSDカード対応のものしか持っていません。

SDカードリーダを買った

小型でズボンのポケットにいれても嵩張らず、SDのみならずマイクロSDにも対応していて、尚且つ、USB3.0にも対応しているSDカードリーダを買いました。
台湾のトランセンドの商品です。

トランセンドについて

現在はSSDのトップブランドメーカでありますが、昔は格安のUSBメモリやSDカードが主力商品でした。その頃の技術を活用して作ったのがこのカードリーダでしょうか。(知りませんが)
コンパクトで使いやすいです。
ちなみに、居間の15インチノートはHDDをトランセンドのSSDに換装して使っています。
ノートPCはSSDが標準で問題ないですね。世間ではほぼそうなっていますが。OSの起動は速いし、音は静かだし、衝撃には強いし。
逆にHDDを必要とするのは、動画編集など大容量のデータを扱う人やPCでオープンワールド系のゲームをする人でしょうか。これ、ほとんどデスクトップを使う人と被ってますね。

【4/1限定!抽選で100%ポイント還元 】Transcend SSD 2.5インチ 512GB SATAIII対応
サンワダイレクト楽天市場店
¥ 8,980(2024/03/31 06:40時点)

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レビュー・備忘録未分類
スポンサーリンク
アパトサウルスをフォローする
アパトサウルスのブログ(令和な日々改め)

コメント

タイトルとURLをコピーしました